• Sherine

ブルーラグーン入浴の流れ

最終更新: 1月30日



アイスランドのメインアトラクション、ブルーラグーン。

初めて行くって方や、行く前におさらいしておきたい方の為にブルーラグーン入浴の流れをかなり詳しくイラストつきで解説してみました!ぜひ参考にしてみてください。


レセプションにて

建物入り口を入ると、すぐ左手にレセプションがあります。レセプションでは、バウチャーを見せて、ロッカールームの鍵となる磁気付きリストバンドを受け取ります。

プランによっては、一杯分のドリンク代はこのリストバンドに元から付いています。

例えば、二杯目以上の飲み物を頼む際はこのリストバンドでご自身 で支払いになります。後ほどレセプションで各自清算してください。 またここでタオルも同時に渡されます。



注意:冬の時期はレセプションではなく、のちの説明で出てくるラグーンに出る前の屋内スペースでタオルの配布がある場合があります。ブルーラグーン側に聞いてみたところ、冬の悪天候の際にタオルが吹き飛ばされる事が多々あり、タオルを何枚も渡さないといけない為にトライアルとして冬の期間に実施しているとのこと。



ロッカーにて


そのまま奥へ進むと男女別にロッカールームが分かれています。ロッカールームで靴を脱いだら中に持って入ります。空いている適当なロッカーを見つけたら荷物をしまいます。

ロッカーの鍵は、リス トバンドの磁気で閉めます。


この際、自分の扉の番号を覚えておきましょう!


また、このリストバンドは腕からするりと抜けやすいので、ご注意ください。ラグーン内は乳白色のお湯なので、リストバンドを無くすともう見つからない事が多いです。

注意:残念ながら無くすと弁償になってしまいます。弁償代金は確か5000kr以上はしたはず...


またシルバー類のアクセサリーは必ず外して入浴しましょう!変色してしまう恐れがあります。




ロッカーからシャワー室


ブルーラグーンをはじめアイスランドの温泉プール施設では、入浴前に必ず体を洗いましょう。ロッカー室からシャワールームまでは水着とタオルを持って裸で移動、備え付けのボディソープを使い、体を綺麗に洗います。その後で、水着を着るようにします。

シャワールームにはボディーソープとヘアコンディショナーが完備されています。またすぐ横のスペースにボディクリームも置いてあるので、ラグーンから出た後に保湿するとさらにツルツルでもちもちのお肌になります。


また髪の毛は濡らさずに、入浴するのがオススメです。もし濡らしてしまうと、特に冬の寒い時期は髪だけ凍ってしまう事があります。 「え、それならお湯に頭をつければいいじゃん!」と思うかもしれませんが、シリカが豊富なお湯なためお湯につけると髪の毛がパリパリになってしまいます。 特に女性の方は髪をまとめて入浴しましょう。

またシリカパックをする際はすっぴんの方がより効果がある為、お化粧は落として入浴するのがおすすめです。ただしラグーンで記念撮影するから、お化粧したままの方が映える!という方はご自身の好きなスタイルで構いません。




ラグーンに出る手前の屋内スペース


屋外のラグーンに出る前に屋内スペースがあります。ここの正面ドアを開けると、ラグーンのちょうどメイン部分で出ていけるのですが、左側には屋内にすでに内風呂がありそこからそのまま湯に浸りながら外に出て行くことも可能です。

またスペース内右手には、カフェもあり軽食を食べたり、飲み物を買う事ができます。ここでの支払いも全てリストバンドを使いますよ。

また子供用の腕につけるタイプの浮き輪ここのスペースにあります。

ドアの両サイドにタオルかけがあります。ご自身のタオルはここにかけてもOKですし、ドアを出たすぐ外のスペースにもかける事ができます。風が強い時は、屋内のタオルかけを利用することをおすすめします。


注意:冬の間はこの屋内スペースでのタオルの配布があります。レセプションでタオルを渡されなかった場合はここでの受け渡しの可能性が高いので、心配な方はレセプションで確認すると良いでしょう。


ラグーン


さぁいよいよ、入浴タイムです!ラグーンの内では飲み物が買えるバー、シリカマスクがもらえるマスクバー、うち湯・サウナ・スチームバスのスポットがそれぞれ違う所に点在していますので、下の図を参考にしながらごゆっくりとお楽しみください!

奥にもまだラグーンは広がっていますが、特にそっち側にはバーや特別な施設はありません。ラグーン手前に全ての施設が集中してますので、奥まで行かなくてもOKです。これで入浴までの流れは完璧ですね。楽しんできてください。


では、また!ブレスブレス!


#アイスランド #旅行 #アイスランド情報 #北欧 #アイスランドムービー #現地ブログ

0回の閲覧

©2019 by ローカル!アイスランド. Proudly created with Wix.com